「コンパ」という言葉を使ったら友達に化石扱いされた件

未婚の友人に気を使って「ねえ今度よければ仕事先のいい感じの独身男性誘ってコンパでもどう?」と誘ったところ、「いまどき“コンパ”は無いでしょ」と笑われてしまい、ショックでした(苦笑)。

なんでも出会いはSNSを使えばいくらでもあるとのこと。友人もSNS上で同じ趣味を持つグループにいくつか登録し、そこで数人の男性と食事に行くくらいの関係はキープしているそうです。焦らずじっくり関係を深めた上で将来を考えたいようです。

私たちが学生時代はそれこそコンパを週末ごとに繰り返し、その中で様々な出会いや別れを経験してきました。でも、最初からある程度同じ話題、趣味でフィルタリングできるSNSの方が、確かに効率は良さそうです。やっぱり独身の子の方がアンテナは高いかな。

でも、いくつものコンパが広い店内で同時に繰り広げられ、隣の人の耳元にまで顔を近づけないと会話もできないような喧噪が、なんだか懐かしく感じられるのは、私の思い出補正でしょうか。

SNSだけでなく、マッチングアプリやジモティーなどもありますから、コンパなんて非効率ってことなのでしょうかねぇ。

資料サイト ジモティーでの出会いってどう?評判口コミは?危険?トラブルは?