布ナプキン+ディーバカップ

イイコトずくめの布ナプですが、ぶっちゃけお手入れが面倒(・ε・`。)
まず、お風呂でかるーく洗ってから蓋付きのバケツの中に百均で買った『セスキ炭酸ソーダ』と水を入れてつけおき洗いしてからネットに入れて洗濯機へ。。

この『セスキ炭酸ソーダ』は血液などの“たんぱく汚れ”が落ちやすくて、本当に助かります♪
でも基本、めんどくさがりな私には、月経量が多いと、お風呂で洗うのが億劫になってきちゃいまして。。(*`З´)

タンポンをしようと思ったのですが、ほとんどが農薬使用のコットンで作られていると知り、それから敬遠してるんです。
そこで!それを解決すべく前から気になっていた『ディーバカップ』という商品を買ってみました。主にアメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造・販売されていて、タンポンみたいに鈴型のシリコン製カップを膣の中に入れて使用するものなんです。

総称は『月経カップ』と云うそうです。しかも10年以上使用できるそうでとても経済的!

メリットは・・・
・ナプキンやタンポンよりも長時間使用できる(12時間まで)。
・タンポンのように、毒素性ショック症候群を引き起こす原因にならない。
・紙ナプキンやタンポンなどから発生するダイオキシンや
 他の有毒物質を体に取り入れる危険性がほぼない。
・長期にわたって使用できるので資源の無駄を防ぐことができ、
 紙の大量使用による自然環境破壊を引き起こさない。
・1個あたり日本円で3000円前後と単価は紙ナプなどと比べて高価である一方、
 長期使用することで結果的にかかる金額が少ない。
・布ナプキンと違って、洗浄に時間がかからない。
・経血が外気にほとんど触れないままカップにたまるため、
 漏れ及び経血につきものと思われている「匂い」がほとんど出ない。
・カップ洗浄時に、自分の血液の状態を的確に判断する事が出来るので、健康管理に役立つ。

とたくさんあります。最初は慣れないので出し入れが結構難しかったのですがすぐに慣れてしまいました。
お手入れも、百均で小さい鍋を買ってきて使う前と月経が終わった後に煮沸するだけ。
お出かけの時にはウエットティッシュで拭いたりします。あと、とにかく経血の匂いがしないのには驚きます!

個人輸入とかの方法もありますが、私は安くてカンタンなヤフオクで購入しました(●´ω`●)
結果、布ナプとディーバカップは最強コンビでした♪(*’∀’)b

布ナプキン

毎月やってくる『女の子の日』

その憂鬱な1週間を、せめて少しでも快適に過ごせたら。。と思い、半年前から『布ナプキン』を使い始めました。

布ナプキンの良さは、
・化学物質を含まない優しい素材でできているからお肌に優しい。
・使い捨てではなく洗って何度でも使える。(経済的)
・ゴミが増えなくてエコ。な事。
・石油をムダにしない。(不繊布やポリマーなどは石油由来の製品)

それだけじゃなくて始めたきっかけの一番の期待は『月経痛が和らぐ』という効果。
半信半疑でスタートしましたが、半年経った今は信じられないけど本当に月経痛が楽になったのを実感しています!

私の布ナプは起毛のネル製で以前の使い捨てナプキンに比べて、お肌に当たる面がほんわか暖かいんです。
でも、使い捨てを使ってた時は別段『冷たい』とは感じなかったんですが、布ナプを始めてから、一度ケミカルナプキンを使ったときに気付かされました。
そして、自分の日によっての月経量の変化がわかりやすいので、自分の身体を知るいいきっかけになりました♪布ナプ、おすすめです!

英会話、上達するには・・・

まずは直訳をやめた方がいいみたい。
確かに・・・なんか日本人って中高と文法を必死で習ったので、すぐに訳さなくちゃ的な発想にいきついてしまいます。
日本語だって、学校で習うような文章は日常生活じゃ使わないよね。
なまりもあるし・・・・これはペンですって最初は習うけど、日本人だって「これはなんですか?「これはペンです」なんて会話授業以外ではほっとんど耳にしないよね。

そう考えると日本人はすぐ型にはめたがるような気がします。もちろん私もそのような性格です。
要は頭が固いとでもいいましょうか・・・・・
頭を柔らかくして、外国人の表現を真似するのがいいみたいよ。
まぁまだ私はそのレベルにも達していません。
英語のえの字もわからないし。

外国人の表現をパクル前に聞き取りができないと・・・・ダメだよね。
とりあえず英語を聞き取れるように耳の特訓した方が良さそうだな。
よくテレビでやってるような、CDを聞き流ししていたら聞き取れるようになるのかな?やってみたいような私じゃ無理なような・・・・ちょいと複雑。

私は、やるならしっかりと英語を勉強するぞいう形で取り組まないと駄目なような気がしてる。
英語のえの字もわからないやつはどこから始めればいいのだろうか・・・・

英語をマスターするためにレベルを知る

思った時に、多くの人はまず教材などいろいろ情報を得ることから始めると思うんだぁ。
その教材のホームページとかでどんな教材でどんな勉強方法なのかとか、口コミの評判を見て参考にしてみたり、いろんな角度でいろんな方法で情報を得るんだけど、まず自分の英語のレベルを知ることも大切だよね。

すごい評判が良くて、効果も期待できそうな教材だと思って買ってみたら、全然続けられない内容で挫折したとか、自分のレベルに合っていない教材で優しすぎて物足りなくなったり、レベルが高すぎて全然英語が耳に入ってこなくなったりする。

評判は、あくまで他人の評判であるので、自分と重ねあわせる必要ないと思うんだけどね。まず、英検やTOEICを受験して自分のレベルを知るのもいいかもしれないよね。とは言うものの、過去に全く英語に関わらなかったりしている人に、受験してみろ!と言っても、あまりにも点数に愕然として、英語を勉強する前に意欲を失ってしまうかもしれないよね。

そういう絶対的初心者であれば、簡単な英語教材で、しかもお財布に優しい価格の教材からチャレンジしてみてもいいよねぇ。英語はフランス語教材などと違って色々な種類があるからいいよね。

軟水、硬水の飲み分け

軟水と硬水ってどういう風に飲み分けたらいいのかなと思いますよね。
ただ、軟水のほうがおいしいだとか、硬水のほうが飲みやすいとか好みによってわけるのも良いのですが、軟水と硬水にはそれぞれメリット、デメリットがあるので違いを意識して飲むようになるとよりミネラルウォーターがより好きになると思います。

軟水はミネラル分を適度に含んでいて、お米を炊いたり、昆布やかつお等のグルタミン酸をよく引き出してくれるので和食に良いといわれています。日本茶、紅茶、コーヒーなどの香りも引き出す効果があるそうです。
日本人には軟水は馴染みがあって人気なので、ウォーターサーバーで取り扱っている水はたいてい軟水ですね。

硬水は、ミネラルが豊富なので、ダイエットや便秘改善に効果があるそうです。ただ、胃腸に弱い方はおなかに負担をかけやすいそうです。
パスタにコシを与えたり、洋風料理にあっているそうです。味は、軟水がまろやかで、硬水は苦みやえぐみが感じられるといわれています。
日本人は軟水が慣れているので軟水を好む傾向があると思いますが、硬水もメリットがあるので飲み分けしていきたいと思います。

税金は払わなくっちゃ

どうやら巷には税金の支払いもままならない方がいるようですね。
私は、なんとか税金は期限内に払うようには心がけているので、「納付相談通知書兼短期被保険者交付予告書」などの書類は届いたことはないけど・・・届くと大変みたい。
まぁ税金滞納しちゃえば、その分保証はされなくなるよね。

けどお金がないので払えないのに・・・医療費無料などの恩恵はうけれない悪循環だけど仕方ない。
なんとかやりくりしないと、支払いを真面目にしている人の方がなんか損した気分になるもんね。

我が家は子供手当もらって、結局そのまま税金支払いに回るような気がします。
お金があるときに、取っておかないと毎月の収入では支払いがキツイ。

自営業は収入があるときもあれば・・・無い時もある。無い時のために、臨時収入があればとっておかないといけない。
本当は、臨時収入でぱーっと旅行に行きたいけどガマンガマン。我慢せずに、数か月後、モビットに頼らないとやり繰りできないなんてなってしまっては嫌ですからね。
そんなこんなで毎月、ぎりぎりの生活をしてやりくりしています。
ボーナスもないし・・・ため息しか出ないよぉ。

オフィスにウォーターサーバーはいいよねぇ。

今時の会社員は節約の為にお昼はお弁当なんて人はいるでしょ。でも、お弁当だけじゃなくてお茶も持参していく人もいますよね。私の場合、お昼ご飯を食べた後にコーヒーで一息入れたいんですよね。
カップコーヒーの自販機は安いけれど、甘すぎるものもあるんですよね。最近の自販機も進んでいて味の微妙な調節もできるようですが、自分の好みの味のカップコーヒーの味は出せないんですよね。

だから、自分でコーヒーを作りたいんです。だから、オフィスにウォーターサーバーを置いてもらって、自分の好きなインスタントコーヒーでもドリップコーヒーでもいいかも置いておいていつでも飲めるようにしておきたい!オフィスにはたくさんの人がいるから、コーヒーを飲みたい人もいれば、お茶・紅茶を飲みたい人もいますよね。

ウォーターサーバーが1台あるだけで、いろんなバリエーションの飲み物を飲めるんだから、すごくうれしいですよね。
ウォーターサーバーのレンタル料・水代など会社に交渉する事柄は多いですが、自販機一台分のコストと比較してみて、コストダウンになれば会社も交渉に応じてくれるかも。私が働いていたオフィスにも宅配水欲しかったな。

ファッションを楽しめる自分に戻る

最近、洋服を買ったりショッピングを楽しむという事をほとんどしていない気がします・・・。
節約のため!?もあるけど、一番の原因は『この服いいな~!!』と思ってもサイズが合わずに着れない事(- -;)
そんな事が何回かあると正直、オシャレもへったくれもありません・・・。

昔のようにレディースファッションやオシャレを楽しんだりしていた自分を懐かしく思いつつ、そんな自分を取り戻したい!!と今こそダイエットをする時なのでは?っと思い立って、私なりに考えて始めたダイエットが『青汁』を飲む事!!

ウォーキングやヨガもいいかな~と思って、ウォーキングは出来る時にはちょこちょこ歩きに行っているのですが、痩せづらい体質も改善したいと『青汁』を飲みながらのダイエットにしたいです!!
青汁は、痩せるだけでなくお肌の調子も整えて若々しくさせてくれる効果もあるので、30代女性(←30代と言っても30代後半ですが・・・)には頼もしい1品です(^-^;
痩せれば、もっと楽しい事が起こりそうですよね!!

青汁はこまめに飲む方が効果的!!これからのシミ対策に

1ヶ月くらい前から青汁を飲んでいるのですが、健康だけではなく美容にもいいと言われている青汁ですが、飲み方を少し工夫するだけでもっと効果的になるらしいです・・・。
私は、いつも朝に1杯の青汁をお水に溶かして飲んでいるのですが、お肌にいい成分で思い浮かぶのは、何と言っても〝ビタミンC〟今の季節ならシミ予防にもいいですよね~!!

ところが、このビタミンC体内に蓄えておく事ができないため、摂取するなら1日数回に分けて摂取するといいみたい(^-^)
そう言えば、青汁の飲み方の説明にも1日1~2回を目安にお召し上がり下さい・・・。と書いてあります!!

なぜか勝手に1日1回と思い込んでいたけれど、これはこまめに飲めば飲むほどいいのかな~と思って、これからは2包を1日3回に分けて小出しにして飲んでみようと思っています(^-^;
健康食品やサプリも、飲み方が違うとせっかく飲んでいても、吸収されていないという話もよく聞くので、飲み方には気を付けたいものです!!

おすすめ!ショート

ショートヘア率がかなり高くなってきました!!私は昔っからショートなんで、逆にたまには伸ばしたくなる。
でも、ショートのいいとこを知ってるからもう伸ばすのはムリなのよねん。
なんといっても、ショートのいいとこは、シャンプーがラク!!!そしてドライヤー要らず!!

恐らくロングの人とはシャンプーやトリートメントの消費量も少ないから節約にもなるし、洗う時間や流す水の量も少なくて済むのでかなりエコだと思います。
ドライヤーがなくても乾くし、使ったとしても、短時間で終了します。朝のスタイリングの時間も短くて済むし、時間とお金が無い人にはぴったりのショート。
ここまでを聞くだけだと、単なるドケチみたいな印象でマイナス面もあるかしら…
しかし、ショートはとってもスタイリッシュでおしゃれな印象があるんです。
アレンジ次第で印象も変わるし、どちらかというとカジュアル系かモード系かな。

でも大人系にも出来るし、自分と相性のいい美容師さんと相談すればきっと似合うショートヘアが完成するはず。
逆にマイナス面では、定期的なメンテナンスが必要ってとこかな。
さっきの話しではお金がかからないと書きましたが、1.5ヶ月に一度はカットしてもらわないと髪の毛の量などが増えてスタイリングしにくくなります。
ロングの人はある程度放置してもいいと聞きます。どっちにしても定期的に訪れた方がいいと思いますけどね。

あと最大のメリットは、若く見える!!
ま、下手したらふけて見える場合もあるので、スタイル選びは慎重に!髪型を変えたら似合う服も変わってきますから、レディースファッション通販サイトで物色してみてくださいね。

自然派ってやっぱりやさしい

世間では自然由来の原料からできている自然派コスメが大人気ですが、もちろん私もそのブームに乗りたく、オーガニックやナチュラルな自然派コスメを探しているわけです。
とりあえす、自然派コスメ初心者なのでコスメトライアルキットからはじめようと思っていますけれどもね。

やっぱり自然派コスメの魅力は肌にやさしいというところです。あんまり汚れが落ちないんじゃないかとか、保湿とか、ビタミン群とか、なんかいろんな有効成分ちゃんとお肌に届いてる!?なんて日頃、ケミカル系のコスメを使っている私なんかはいらぬ心配をしてしまいますが、やっぱりこれだけ人気があったら一度は使ってみたいでしょう。

しかも、どんどん新しい商品も出ていますし、ブームは通り過ぎてもうすでに定着してきた感じがありますよね。自然由来の原料ですし、人にも地球にもやさしい。むしろ、今まで使っていたコスメの方がケミカル原料入っているし肌に合ってないんじゃないのか、ってかるく気になりだしてきました。

女子にはブライダルエステ

女性がエステする時って、どんな時?と考えるとブライダルエステが多いのではないのかな~と思います。

普段から日常的にエステに通っているという人もいるかもしれませんが、そうしたいけど実際、経済的に時間的になかなか難しいと思っている女子も多いと思います。私も経済的に余裕があって、時間にもゆとりがあればエステも行きたいです!!でも、そう思っている女子でもブライダルエステだけは別物な感じがあります。

私は、ブライダルエステもしなかったのですが、周りの友達はほとんどブライダルエステをしていました!!ブライダルエステって短期集中なので結婚式の前に集中してするので、ほんとに結婚式当日には、キレイになれます!!

その後は、継続しないとまた元に戻ってしまうのですが・・・。女性のブライダルエステは、結婚の際にかなり定着している感じがありますよね~。

普段、エステに行かない人でもブライダルエステだけは行ってみたい!!と思う人が多いみたいです。結婚式となると人生の中でもBIGイベントなので、ブライダルエステには皆気合が入るのかもしれません(^-^;

代謝と向き合う

私は汗をたくさんかくけど、どうやら代謝が悪いみたい。
だから全然痩せないみたいです。汗かく=代謝がいいと思っていましたがそうではないそうです。
基礎代謝は10代が一番良くて、段々減ってきて40代で急降下するみたい。まだ40代ではないけど・・・だんだん近づいているので、気を付けないと。
夏の方が基礎代謝があがると思っていたけど、逆なんです。冬は寒いので体温を維持しようと、実は基礎代謝が夏より上がるんです!しかーし私は冬でも太る。原因は一つではなさそうです。

以前痩身エステを受けたんだけど、その時にもエステティシャンに「お腹の奥底まで冷え切っていて代謝が悪すぎてお肉が落ちません」と言われました。指先なんかも冷え冷えなんで代謝がよくないようです。
私は、平熱が低いんです。平熱が低いと基礎代謝も悪いみたい。要は冷え性って事でしょうか?
そうそう今は結構この低体温症が多いみたいです。
私は小さい頃から平熱は35度代でした。今まで何とも思ってなかったけど、良くないみたいです。でも36度代になると頭が痛いので、本当は36度になりたくないけど、体の為には平熱を上がるのが良さそうです。
あとは筋肉をつけると代謝も上がってくるそうです。

運動もしないと代謝は上がらないという事ですね。私の生活を180度変えたら健康的な体に変化できそうです。
体を温める食べ物を取るのも良いそうです。唐辛子ダイエットなんかも聞いたことありますよね。これは体を温めて代謝をあげて痩せましょうという事だったんですね。
生姜も体を温める効果があるので、生姜も積極的に摂取していこうと思います。
基礎代謝が低いと脂肪が・・・・蓄積してしまうんだって。肥満の中でもよくないのが、内臓の周辺に脂肪がついてしまう「内臓脂肪型肥満」です。
私は皮下脂肪が溜まっていそうです。これを通称「洋ナシ型肥満」っていいます。私はまさにこの体型。

エステの人にも言われたし、お肉が落ちないところは冷えていて、代謝が悪いのでどんどん肉がついて鬼なくなっていくみたい。かなりの悪循環です。
エスティシャンばりに、一生懸命マッサージして体内から温めるように、食べ物にも気を使って冷やさないようにしていかないと・・・歳とるともっともっと肉が落ちなくなる。手遅れになる前に今一度自分の身体をチェックしましょう。

青汁は体を冷やすものが多いみたいだけど、「生姜」入りのものや「よもぎ」の青汁は体を温めてくれます。そういった青汁を選んで飲みたいところですね。
青汁ランキングでも参考にしてみようかな?

気になる毛

うちの旦那も最近毛が気になるみたい。何かあるたびに髪の毛を気にしてます。
今のところ全然ふさふさなんで大丈夫だと思うけど髪の毛が多い人って危ないっていいますよね。
うちの旦那は髪の毛がすごく多いのでそれを気にしてます。大体薄毛って何歳くらいから始まるんでしょうね。
個人差はあるでしょうけど、薄い人は二十歳代から薄い人もいますもんね。

あと毛が細い人も薄く見えますもんね。友人の男の子はめちゃくちゃ気にしてて、実際ちょっと薄いんだけどナイわけではなくて、少ないからそう見えるのかな。
ただ、その男の子のお父さんはツルッツルだから余計気になるんでしょうね。遺伝するっていいますもんね。
あと、男性が女性用のシャンプーを使うのも薄毛につながるってきいたことがあります。
やっぱり気になりだしたら男性用シャンプーを使った方が進行を抑えられるみたいですね。

でも普通のシャンプーって女性用なんでしょうか?そもそもシャンプーに女性用っていうのがあるのかなっていうのが疑問ですけどね。
要は普通のシャンプーでは男性独特の油汚れが落ちないから男性用を使った方がいいということなんでしょうか。
いろいろ情報収集して旦那にアドバイスしたいと思います。薄毛に悩みすぎてうつ病のようになるということも聞いたことがありますから。薄毛を甘くみない方がいいですよね。