英語をマスターするためにレベルを知る

思った時に、多くの人はまず教材などいろいろ情報を得ることから始めると思うんだぁ。
その教材のホームページとかでどんな教材でどんな勉強方法なのかとか、口コミの評判を見て参考にしてみたり、いろんな角度でいろんな方法で情報を得るんだけど、まず自分の英語のレベルを知ることも大切だよね。

すごい評判が良くて、効果も期待できそうな教材だと思って買ってみたら、全然続けられない内容で挫折したとか、自分のレベルに合っていない教材で優しすぎて物足りなくなったり、レベルが高すぎて全然英語が耳に入ってこなくなったりする。

評判は、あくまで他人の評判であるので、自分と重ねあわせる必要ないと思うんだけどね。まず、英検やTOEICを受験して自分のレベルを知るのもいいかもしれないよね。とは言うものの、過去に全く英語に関わらなかったりしている人に、受験してみろ!と言っても、あまりにも点数に愕然として、英語を勉強する前に意欲を失ってしまうかもしれないよね。

そういう絶対的初心者であれば、簡単な英語教材で、しかもお財布に優しい価格の教材からチャレンジしてみてもいいよねぇ。英語はフランス語教材などと違って色々な種類があるからいいよね。