代謝と向き合う

私は汗をたくさんかくけど、どうやら代謝が悪いみたい。
だから全然痩せないみたいです。汗かく=代謝がいいと思っていましたがそうではないそうです。
基礎代謝は10代が一番良くて、段々減ってきて40代で急降下するみたい。まだ40代ではないけど・・・だんだん近づいているので、気を付けないと。
夏の方が基礎代謝があがると思っていたけど、逆なんです。冬は寒いので体温を維持しようと、実は基礎代謝が夏より上がるんです!しかーし私は冬でも太る。原因は一つではなさそうです。

以前痩身エステを受けたんだけど、その時にもエステティシャンに「お腹の奥底まで冷え切っていて代謝が悪すぎてお肉が落ちません」と言われました。指先なんかも冷え冷えなんで代謝がよくないようです。
私は、平熱が低いんです。平熱が低いと基礎代謝も悪いみたい。要は冷え性って事でしょうか?
そうそう今は結構この低体温症が多いみたいです。
私は小さい頃から平熱は35度代でした。今まで何とも思ってなかったけど、良くないみたいです。でも36度代になると頭が痛いので、本当は36度になりたくないけど、体の為には平熱を上がるのが良さそうです。
あとは筋肉をつけると代謝も上がってくるそうです。

運動もしないと代謝は上がらないという事ですね。私の生活を180度変えたら健康的な体に変化できそうです。
体を温める食べ物を取るのも良いそうです。唐辛子ダイエットなんかも聞いたことありますよね。これは体を温めて代謝をあげて痩せましょうという事だったんですね。
生姜も体を温める効果があるので、生姜も積極的に摂取していこうと思います。
基礎代謝が低いと脂肪が・・・・蓄積してしまうんだって。肥満の中でもよくないのが、内臓の周辺に脂肪がついてしまう「内臓脂肪型肥満」です。
私は皮下脂肪が溜まっていそうです。これを通称「洋ナシ型肥満」っていいます。私はまさにこの体型。

エステの人にも言われたし、お肉が落ちないところは冷えていて、代謝が悪いのでどんどん肉がついて鬼なくなっていくみたい。かなりの悪循環です。
エスティシャンばりに、一生懸命マッサージして体内から温めるように、食べ物にも気を使って冷やさないようにしていかないと・・・歳とるともっともっと肉が落ちなくなる。手遅れになる前に今一度自分の身体をチェックしましょう。

青汁は体を冷やすものが多いみたいだけど、「生姜」入りのものや「よもぎ」の青汁は体を温めてくれます。そういった青汁を選んで飲みたいところですね。
青汁ランキングでも参考にしてみようかな?